とりログ

楽しく生きる日々の雑記!

魔女の宅急便のトンボが大好きなんだ! 

ぽよよーん。

 

みなさんはジブリ映画好きですか?

ジブリ映画嫌いな人ってほとんど聞いたことないあってくらい国民的な映画だと思います。

ぼくも宮崎駿監督のジブリ映画が大好きなんです。

 

その中でもぼくが大好きな「トンボ」のについてかきたいとおもいます。

 

f:id:toriibara:20170510172402j:plain

 

まず、トンボ好きな人ってどれくらいいるのかなってしらべてみました。

 

ジブリ 好きなキャラ」

ジブリ キャラクター ランキング」

ジブリ 好き 男 キャラ」

ジブリ かっこいい キャラ」

etc..........

 

なんと!一件もトンボという言葉が見つからない!!!

 

アシタカ、ハウル天沢聖司、ハクと確かにかっこいいキャラが独占。

 

 

トンボ、、、 

 

 

f:id:toriibara:20170510172757p:plain

 

 

f:id:toriibara:20170510172747j:plain

f:id:toriibara:20170510172806j:plain

 

 

f:id:toriibara:20170510172813j:plain

f:id:toriibara:20170510172402j:plain

 

うーん、、、まあビジュアルは確かしかに圧倒的にまけているのはいなめない。。。

検索してもトンボだけは

 

「トンボ」

 

って検索すると

 

f:id:toriibara:20170510173110p:plain

ほら、これだよ、、、

 

まあ確かに

さえない雰囲気なことは認める

 

でもトンボには圧倒的な夢と行動力がある!

 

トンボの好きなもの

 

まずはキキ

 

f:id:toriibara:20170510174504j:plain

 

 

ほうきで空を飛ぶキキにべたぼれですね。

 

 

f:id:toriibara:20170510174946p:plain

 

 デートの待ち合わせなんかウェスアンダーソンもびっくりの色合わせでオシャレしてますからね。

 

飛行船

 

f:id:toriibara:20170510175026p:plain

 

 飛行船が好きすぎてつかまって飛んでいきましたからね

 

f:id:toriibara:20170510175139j:plain

 

 素晴らしい情熱

 

 トンボの夢は空を飛ぶこと

 

そして僕が一番好きなシーンなんですけど

f:id:toriibara:20170510175711j:plain

こちらのシーン

 

トンボの年齢は14歳

14歳って言ったら中学2年生!

中学2年生が空を飛びたいから自転車にプロペラ付けて空を飛ぼうと思いますか!?

 

飛びたいんや!おれは空を自由に飛びたいんや!

 

って聞こえてきますよね

 

空を飛ぶことを目標に本気で試行錯誤して行動に移している14歳の子供ってかっこいいなあって思いませんか?

 

ぼくの中2の時なんか夢も何にもなかったなあ。。。

 

そりゃ、ほうきに乗った女の子が空から降りてきたら好きになるに決まってますよね。

飛行船に最後までつかまってでも空を飛びたいと思いますよね。

 

f:id:toriibara:20170510180539j:plain

f:id:toriibara:20170510181214j:plain

そしてエンディング、、、

 

飛んでいる!

 

このエンディングまでのストーリーに移っていない物語を考えると本当に胸が熱くなります。

 

まず、始めのプロペラ自転車と比べると何段階も進化していますよね

 

何回も何回も飛べなくともあきらめず作りまくった姿が目に浮かびます。

 

この

 

行動力!

 

 

飛びたいなって思うやつはいくらでもいる、そこを本当に行動に移せるからトンボはすごい。

 

ここまでのマシーンを一人で作るトンボすごすぎます。

すごく優秀な発明家ですよね。

雨の日も風の日も、失敗しても何度も挑戦したことでしょう。

きっとキキがいつもそばにいて応援していたんでしょう。

一緒に空を飛びながら笑っているシーンを見るとそんな光景がみえてきますよね。

 

大きな夢を実現するために、自分の夢の為に貪欲に行動し、それに近づくための目標を一つづつ全力で取り組む中学2年生ってホントかっこいいと思います。

 

何か一つのことに本気になれるやつってちょーかっこいい

 

ぼくがトンボが好きな理由はほんとそれにつきます。

 

トンボみたいな男に憧れます。

 

すこしでもトンボが好きな人が増えるとうれしいな。

 

ジブリ かっこいい キャラ ランキング」

5位くらいにトンボが入りますように。